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モバイルの現状

※2008年現在
ケータイは24時間 30cm以内で利用できる
最も身近で欠かせないメディア
  • 携帯電話契約台数1億台突破
    ほとんどの人が持つメディアに!
  • ケータイ利用者がパソコンを上回る
  • パケホーダイ使用者5割超え
年毎携帯契約台数
パケホーダイとは? NTTドコモの携帯電話サービス「FOMA」のパケット定額サービス。固定料金でiモードもメールも使い放題になる。  加入者はパケ・ホーダイを利用すると、情報サービスのiモードや、他の加入者とのメールの送受信など、パケット通信を利用するサービスが使い放題になる。

携帯メールの特性

@ダイレクト…お客様にダイレクトに届く
Aタイムリー…いつでもどこでもお伝えできる
Bローコスト…手間と費用がかからない
@ダイレクト イラスト

「携帯電話」というだけあり、お客様は携帯しています。常に持ち歩いています。これは、これまでのメディアには有り得ない事だと言えます。郵送・電話・FAX・雑誌広告・テレビ広告などこれまでのメディアはすべて「時」と「場所」に縛られていたわけです。

Aタイムリー

これも他のメディアでは実現していません。 肌身離さす携帯するメディアだからこそ、お客様のいる「場所」にかかわらず発信できる強力なツールと言えます。

Bローコスト

いくら良いものでも、高いと費用対効果がでません。 たとえばモバチューなら、メール配信や携帯ホームページ作成・管理、写メール対応ブログなど、携帯販促に必要な機能を全てローコストで提供します。

携帯メール販促の特性

浮遊客もターゲットにできる携帯販促
携帯メール販促の特性

これまでの販促プランはそのメディア特性から「新規開拓と固定客優遇」が中心で、一番販促が必要な層「浮遊客層」へのアプローチが不十分、つまり販促に不連続があるのです。

携帯販促では上に挙げた特性によって「固定客から新規客まで幅広い対象層」をカバーした販促活動が可能なのです。

しかも、これまで情報伝達手段のなかった、一番販促が必要な層「浮遊層」を緩やかに囲い込む事ができる唯一の販促ツールといえます。

※浮遊客・・・明確な購入目的を持たず、迷いながら情報を求める人